キャンタロー御朱印旅

キャンタロー(瀬戸P)の旅と乗り物と御朱印集めの徒然日記。地元岡山県中心。

【第三回】目指せ鹿児島!ぶらり路線バスの旅【序章】

【概要】第二回のゴールは北九州市戸畑区初音町。
折角SUNQパスがフルに使えるエリアに入ったので、こうなったら路線バスで行ける所まで行ってみる事にしました。
第三回はかなりの長丁場なので、数回に分割して記述します。

【ぶらり路線バスの旅】第三回以降の基本ルール
一般路線バス、コミュニティバス、国道海上区間目的や近距離のフェリーは利用可。
高速バス、予約制デマンドバス利用不可。一部分のみ都市高速を走る一般路線バスならば利用可。
SUNQパスが使えないバスも路線バスならば使用可。



2011年6月27日

旅前日、坂出駅
此処から高速バスで北九州に入るルートを選択しました。
岡山からでも福岡行きの高速夜行バスはあるけれど、クレジットカードが使えn...ゲフンゲフン
児島からじゃと坂出の方が早いしね!(運賃は高いけど

児島からマリンライナーで坂出に入り、駅の待合所で缶ビールをプシュ。
高速バスの到着を待ちます。
ビールを飲み干し、ウトウトと睡魔に苛まれた頃、坂出駅前に福岡行きのバスがやって来ました。
しかも日本一のバス会社、西鉄バスの車両です。


福岡行き高速バス乗車なう。朝までバッテリー対策で電源を切ります。リプは明日改めて!おやすみなさい(´-`).。oO

※(太字は、当時twitterで実況していた文章の転載です)



2011年6月28日

バスは瀬戸大橋山陽道中国道を順調に走り抜け、目が覚めたら丁度関門橋の手前でした。


壇ノ浦PAで小休止。目の前には朝焼けの関門橋
実に素晴らしい光景に心が洗われるなど。


ひと晩お世話になった西鉄バス。北九州のかな?

バスは福岡まで行くけど、今回の旅のスタートは前回のゴールだった戸畑区なので
快適な車内を惜しみつつ小倉駅前で下車。

此処でクーポンをSUNQパスに替えてもらわないといけないけども、生憎早朝なので窓口はまだ営業前。
窓口が開くまで、駅前のマクドナルドで時間を潰していました。

窓口が開くと、すぐさまクーポンを交換。
ねんがんの さんきゅーぱすを てにいれた!
SUNQパスとは?→http://www.sunqpass.jp/index.shtml

戸畑までは電車移動。何故なら小倉駅ホームでかしわうどんが食べたかったからw


やっぱり九州の鶏肉は(゚д゚)ウマー

朝のラッシュに巻き込まれながら、戸畑駅に到着。
丁度一年前歩いた駅前をてくてくと歩いて、約束の地に到着。


北九州市戸畑区初音町よ、一年の時を越えて我は帰って来た!ぶらり路線バスの旅の開始の合図を兼ねてビジネスホテル初音前で記念撮影


ついでに近くの聖地、初音団地を見学。どう見てもミクさんです。本当にありがとうございました

第三回ぶらり路線バスの旅、スタートです!

【第一章に続く】