キャンタロー御朱印旅

キャンタロー(瀬戸P)の旅と乗り物と御朱印集めの徒然日記。地元岡山県中心。

いたたまれない(由加神社)

f:id:kyantaro:20150301133028j:plain

【011】由加神社(岡山県倉敷市児島由加鎮座)

 

子供の頃から、ちょっと車で遠出と言えば由加山詣り

お土産のあんころ餅が大好きで、いつも楽しみだった。

それ位馴染みのある場所でした

 

いつの頃からか、隣り合う由加山蓮台寺と仲違いし

激しい参拝争奪戦を繰り広げる様になってしまいました。

Google先生で『由加神社 蓮台寺』と打つと『対立』と予測が出る程に(笑)

蓮台寺の駐車場案内には「神社に参拝の方の駐車はご遠慮下さい」と

しっかりと書かれてあったりします。

神社は神社で、駐車場から拝殿までの厄除け石段をやたらとアピールしていたり。

私の参拝当日は無かったですが、多客期には肉声による争奪戦も起こる様です。

 

どうしてこうなった( ^ω^)...とでも言いたくなりますわ。

なので、足早に写真で紹介して行きますね。

詳しい紹介は無しにします。取り敢えず見て感じて下さい。

f:id:kyantaro:20150301121143j:plain

f:id:kyantaro:20150301121641j:plain

f:id:kyantaro:20150301121657j:plain

f:id:kyantaro:20150301121817j:plain

f:id:kyantaro:20150301121833j:plain

f:id:kyantaro:20150301122033j:plain

  

【交通】JR児島駅からバスがあるにはありますが

早朝と夕方1日2本土日祝運休の免許維持路線なので

アクセスとしては全く当てになりません。

JR児島駅からタクシー利用か、下電バス王子が岳線『由加登山口』で

下車し、徒歩1時間30分強で行くしか無いです。